知人が平戸市の鄭成功生誕400年の記念行事のニュースを送ってきてくれました。
台南と言えば、
1. オランダ人が台南に上陸して400年
2. 鄭成功生誕400年
3. 頼清徳総統が台南市長を2期務められました
4. AIに欠かせないアメリカの半導体の世界トップ2社の創業者はともに台南人
ということで、今年は台南という名前が世界的なキーワードになりそうですね。
また、半導体NVIDIAの時価総額がアマゾンを抜いて世界一の750兆円になったと報道がありました。NVIDIAの創業者は台南人なので、台南における鄭成功がオランダ人を打ち負かし、台湾の建設を始めたことから、今の世界的な重要性に繋がったこの痛快な歴史の流れの始まりは鄭成功が平戸で生まれたという事に、台湾人も日本人ももっと注目するべきだと思います。
今年は鄭成功生誕400年ということで、上陸した台南市も生まれ故郷の平戸市も大々的な祝賀イベントを計画しております。
今の世界のキーワードが「台南」だという事を前から私は言っておりますが、是非「台南」にご注目下さい。
私の古い友人で作家の平野久美子さんが掘り起こされた台南の歴史を精彩に書かれましたので、是非お読み頂ければ嬉しいです。台湾人でもびっくりの歴史です。