11月6日、岡山シンフォニーホールで行われた岡山市立岡山後楽館中学校・高等学校創立20周年記念コンサートの様子をご報告させていただきます。
コンサート情報
岡山市立岡山後楽館中学校・高等学校創立20周年記念コンサート
・日期 11月6日(水) 14:00
・場所 岡山シンフォニーホール
・参加費 無料
公立学校では日本での最初の中高一貫教育校として注目を浴びた後楽館高校の第1期生として愚息元維が学びましたが、その自由なカリキュラムと校風のお陰で学業と並行してバレエにも専念できました。創立20周年に当たり、前教頭先生からぜひ記念式典の中でバレエを入れた演奏会を企画してほしいと、頼まれました。
そこで、日本を代表するヴァイオリニスト、久保陽子さんのヴァイオリンの名曲の演奏と三船元維とNBAバレエ団の実力あるバレリーナとのデュエットという豪華な内容をセッテイングしました。さらにヴァイオリンの名曲「タイスの瞑想曲」及びラフマニノフの「チェロ・ソナタの第3楽章」の演奏で踊るという滅多に舞台でも見かけない演目もあり、多彩なプログラムとなっております。(ラフマニノフでは初の親子共演となります。)
バレエ:三船元維 木村優花
チェロ:三船文彰
ピアノ:荒木 渉
演目 :ラフマニノフ チェロソナタ 第3楽章
バレエ :三船元維 木村優花
バイオリン:久保陽子
ピアノ :荒木渉
演目 :マスネ 「タイスの瞑想曲」
バイオリン:久保陽子
ピアノ:荒木 渉
演目:クライスラー、パガニーニ、サラサーテなど計8曲
バレエ:「ドン・キホーテ」第3幕「グラン・パ・ト・ドゥ」
終演後