最強クラスの台風が東京直撃となってしまいましたが、一刻も早い復旧を祈っております。
9月13日(金)のクララ・シューマン生誕200年バースデー・コンサートが明後日となりました。
この10日間ずっと、毎日天気予報とにらめっこしておりましたが(当日ピアノの運搬時に雨になるのだけは避けたかったので)、一週間前の雨マークだらけの状態から曇り、台風、そしてついに12日、13日、14日が晴れマークに変わりました。ホッとしております。
クララのピアノは一か月前に大阪の松本安生氏の工房で最高の状態に調整をして、台風の直前に東京の楽器倉庫に無事到着しました。
今は温度22度、湿度50%の環境の中で、長旅の疲れを癒し、精気を養い、13日の演奏会に備えております。
ヨアヒムのストラディバリウスも今日(9/10)台南の奇美博物館から出発(今日の台南も大晴れとの事)、夕方には東京に到着の予定です。
二人の歴史的な音楽家の楽器がまさに時空の裂け目から現れて、出会うことになります。
万難を排しても出会って頂きたい演奏会です。席はまだ少々ありますので、東京のご友人にぜひこの演奏会の事をお知らせ頂ければうれしいです。
(台湾から40名、アメリカから10名、岡山から70名駆けつける予定です)
- 9月13日(金) 19:00 開演
- 紀尾井ホール
三船文彰